2020-01-01から1年間の記事一覧

『モナリザ』がルーヴル美術館にある理由

前回せっかく重い腰を上げレオナルド・ダ・ヴィンチに触れたので、もう一つ、彼を通して書いてみたいことがある。世界でも一番と言ってもいい有名絵画の『モナリザ』。イタリアで生まれ、イタリアで育ち、フィレンツェ、ミラノ、ローマで活動したダ・ヴィン…

私の苦手な芸術家、レオルド・ダ・ヴィンチ

大学生の頃一番面白いと楽しみにしていた授業が布施英利先生の『解剖学』だった。そして最近布施先生の新書が出るということで、早速本屋さんで手に入れたのが『ダ・ヴィンチ、501年目の旅』である。 正直な話、私はレオルド・ダ・ヴィンチがあまり得意では…

《地図の旅:ROMA》オベリスク編 -Vol,2 始まりのオベリスク-

誰がローマに持ってき始めたのか。誰がローマに建て始めたのか。の、答えに一番ふさわしいのではと思うオベリスクがある。 それがポポロ門にある「①フラミニオ・オベリスク」である。 地図上部に位置し、ローマの入口とも言われる門のある場所 (Jens Junge…

《地図の旅:ROMA》オベリスク編 -Vol,1 オベリスクとはなんなのか-

当分の間旅に出ることは難しいだろう。少し前まではお金がスケージュールがと悩んでいたが、そんな悩みは贅沢すぎたのだ。コロナウィルスが世界中で流行する今、努力したところでどうやっても旅には出ることができない。 そこで、今できることを。将来訪れる…

ぽっかり空いた2週間

今日出発する予定だったイタリアへの旅が中止になった。 正確に言えばコロナウイルスの影響から、今起こっていること、これから起こるかもしれないことを考えて、いつかのまたの機会に延期をしようと自分で決断をしたのだが。その答えに至るまでなかなか諦め…